広告営業「旅・地域」

地域の魅力を伝えること

2014年入社 マーケットソリューション事業部 エリアマーケットグループ

■課題解決のためのプランニングに従事
主に全国の地方自治体や電鉄会社に対し、自社メディアやSNSを活用した地域の魅力発信、クライアントの各種施策におけるソリューション業務を行っています。単に自社メディアに情報を掲載するだけでなく、ツアーやキャンペーンなど、読者やユーザーを巻き込んだ企画や、自治体の職員の方々へのマーケティング支援など、様々なお仕事を通じて、クライアントの課題解決に貢献しています。
スターツ出版へは中途入社です。以前は新卒入社から6年間、総合電機メーカーで働いていましたが、かねてから興味があった「メディア」、特に「地方の魅力を発信する」コンテンツに携わりたい思いが強くなり、具現化できる可能性があるスターツ出版に、転職しました。

■雑誌、WEB、イベントを組み合わせた提案で地域活性への貢献を実感
印象に残る事例は、埼玉県三芳町(みよしまち)における「さつまいも」をテーマとした観光促進事業です。三芳町は、自然豊かで数々の「みよし野菜」が生産されており、その代表格は「富(とめ)の川越いも」と呼ばれるさつまいも。池袋から約30分という近さながら、観光地としては知名度が低く、首都圏からの誘客を図りたい自治体の意向に沿い、様々な施策を行いました。
オズマガジンやオズモールでは、さつまいもの魅力、グルメスポット等を紹介し、読者が参加する「日帰りツアー」も企画。野菜の収穫や古民家での芋煮体験、焼き芋の食べ比べなど、町のコンテンツの魅力を紹介しました。さらに、代々木上原の人気レストランでイベントやフェアを開催し、横浜の大型商業施設では飲食フロアにおける秋のフェアで「三芳町のさつまいも」を使ったメニューを販売するなど、世間に注目されるようなフェアも実現しました。

■チームで仕事をすることが好きな方が成長できる環境
結果、読者やユーザーからの反応が目に見える形であり、ツアー参加者の中には、地域の大ファンになって、町内で仕事を始める方が出てくるなど、町の活性化への貢献が実感できた事例となりました。さらに嬉しかったのは、ご協力いただいた生産者の皆様の奥様方が、町の活性化に貢献したいと、半年に1回のマルシェを開催していただけるようになったことです。微力ではありますが、こうした町の自走化に向けたお手伝いができることに大きな喜びを感じています。
編集部など、社内チームで協力し合うことは常日頃ですが、広告代理店や旅行代理店とも協業して目的を成し遂げていくケースもあり、とても楽しくエキサイティングです。チームで仕事をすることが好きな方、誰かのために一生懸命になれる気持ちがある人は、成長できる環境だと思っています。

オズモールに掲載した「三芳町おいもトリップ」のユーザーレポート。「都心から近いのに、土や自然に触れられるのは大きな魅力」「野菜の収穫や落ち葉履きなど、童心に戻ってはしゃいじゃいました」など、農業体験が新鮮だったという参加者たちの声が聞かれました。

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