若手がリーダーを任され、編集とプロジェクトを推進
2021年入社 プレミアム予約事業部 レストラン事業推進グループ
■厳選店舗のみ掲載するため店舗のクオリティやクチコミも確認
入社以来、OZmallのレストラン予約の営業を担当しています。出社は9:30ですが、クライアントに訪問できるのはディナータイムが始まる前の14:00~17:00に限られるため、私は早めに出勤して午前中は事務作業を行っています。メールチェックやアポイントの確認、訪問する店舗の下調べ、掲載が決まった店舗のプラン提案準備など。会議も午前中が多く、「ハロウィン」「クリスマス」「テラス席」「バーベキュー」といった季節の特集別のプロジェクト会議もあります。若手がプロジェクトを任されることも多く、私がリーダーの会議では、営業施策はもちろん編集にどんな記事を作ってもらうか、どう協働していくか、意見をまとめ、進捗管理もしていきます。
営業に出かけるのは午後、1日2~5件の訪問が多いですね。OZmallの場合、掲載店舗は「かけがえのない友達に紹介したい厳選店舗のみ」というルールがあり、店舗やメニューのクオリティチェックはもちろん利用者のクチコミ内容も細かく確認します。営業から戻ってからは、翌日の準備や掲載店舗からの依頼対応などを行います。
■チームみんなで意見交換し、営業スキルを磨く
業務の割合としては、事前準備等の事務作業が3割、会議などで企画や戦略を考え議論する時間が3割、残り4割が営業で実際にクライアント店舗へ訪問する時間となります。
最近はとくにグレードが高い有名シェフのお店の営業に力を入れていて、新しいジャンルのお店にどうアプローチするか、チームみんなで意見交換しながら営業スキルを磨いています。
学生時代はアメリカに留学し、国が運営する旅行案内所で半年間、英語を使ったインターンをしていました。帰国後はコンセプトホテルで接客アルバイトを行い、周辺環境のオススメをまとめたパンフレットを自作した経験もあります。OZmallのプランは、自分自身「本当に価値がある」と思える内容です。たくさんの人に情報を届け、利用してもらえるようこれからも知識を増やしていきたいです。